【ソウル3泊+大阪2泊】5/6日目・大阪ライブからの東京ライブ

大阪2日目。10代の頃からライブ遠征をしている私にとって、大阪は何度訪れたか分からないぐらい来ている土地です。20回ぐらいは来てるんじゃないかな?苦笑

そんなわけで、ソウル以上に見尽くしてます。きっと。

唯一狙っていた太陽の塔の中は、予約が間に合わず…だったので、今回は潔く観光なし!爆

大阪ライブ

ソウルに比べて規模の小さなライブハウスです。すでに他のバンドのライブで訪れているライブハウスだったので、どこで待てば良いかなど把握していたので入り待ちしました。

入り待ちをしていたのは東南アジアの国からや、福岡から、東京からなど遠征組がほとんど。メンバーが中に入った後もそれぞれ会話して仲良くなりました。

開場まではまだ時間があったので一度お茶して軽く小腹も満たしてからライブハウス前に戻ると、もうすでに人がたくさん!でも今回は整理番号がなかなか良かったので、開場後は最前2列目に陣取りました。

前々日の見えなさと打って変わって、見えすぎちゃって困る勢い。笑

やはり耳だけでなく、目でも楽しむ方がより感動するなと言うのがよく分かりました。新しいアルバムのツアーなので、セットリストは全箇所全く同じだったので、なおさらそう感じたのかも。

とは言え、遠くからオーディエンスのノリや照明の演出などの全体図を味わうのもやっぱり堪らないので、必ずしも前がいいと言うわけではないけれど…。

背が低いとね。スタンディングはどうしてもね。苦笑

 

ここのライブハウスは結構すごい勢いで付近に溜まらないでと追い出す記憶があったのだけれど、今回はそれが一切なくて普通に出待ちも出来ました。

アイルランドに語学留学に行くことを話したら、「ダブリンもいいけど、コークもおすすめだよ」って言われたので、ダブリンかコークに行こうと思います。爆

大阪→東京フライト

大阪3日目、旅行6日目最終日。この日も東京でライブなので、一度自宅に帰ってすぐにライブハウスへ。

大阪 – 東京間は新幹線を利用する人が大多数だと思うけれど、私は飛行機派です。理由はもちろん安いから。

Jetstarは就航記念1円セールの時からお世話になっているので、今回で何度目のフライトなのか数え切れないぐらい乗っています。最近山形にも就航したので是非とも行きたいところだけれど、留学後まで我慢我慢。

東京ライブ

東京のライブハウスは初めて行くライブハウスでした。…って言っても、ここが映画館の頃には散々通ったんだけれど。笑

今回このライブハウスだと知って調べて、そこが元シネマライズだと知った時の衝撃と言ったら!作品のチョイスが素敵で、本当にたくさん通った思い出の場所。そんな20歳くらいの頃に足繁く通った映画館が閉館していたことすら知らなかった…。苦笑

前日大阪で仲良くなった女の子と一緒に入り待ちをして、その子はギターを弾くのだけど、ボーカルの彼が大好きで同じギターを奮発して買ったそうで、そのギターを持参して来ていて、ボーカルの彼がそのギターを弾いてサインをしてくれてました。

素敵過ぎて他のメンバーがいるにも関わらず、ついそっちばかり見てしまった。苦笑

ライブはこの日は最前!前日以上に見え過ぎちゃって困るぐらいの近さ。

彼らの来日は4回目で、初回のフェスの大阪のみ見逃してしまったけれど、それ以外は全部見てます。今回まではいつも行くライブのファン層とそんなに変わらなかったのに、今回、ファン層がだいぶ幅広くなっていてビックリ!

40代がメインなんじゃないか?ってぐらいで、入り待ちした時に居合わせた人はなんと60代!しかも北海道から大阪・東京と一人で遠征して来てるとか。なんて素敵な行動力!「この歳でこんなにときめける事があるなんて!」ってはしゃいでいてとっても可愛かったです。

そして先に書いた私が仲良くなった女の子は、何と私の半分以下の年齢の、高校を卒業したての18歳でした。すごく大人っぽいので18歳に見えなかった…。英語がペラペラだったけど、その英語をしっかり勉強し始めたのは彼らに前回会った4年前から、との事。

4年間でそんなに話せるようになるのか…!!と衝撃でした…。そして、私の4年間は…と凹みました。涙

もちろん、彼らを機に高校をインターナショナルスクール(のような学校)に通い、1年間留学をしたという環境と、勉強に集中出来る時期と、日々使われていてちゃんと働いている若い脳とを考えると、同じ4年間と言うには私に不利過ぎるけれど…。

それでも彼女のその努力を見習わなければなと反省。来年行こうとしている留学、英語を学びに行くと言うよりも、海外生活を経験するが第一目的だけど、英語もちゃんと頑張らなくては!

 

最後はババっとまとめ書きになってしまったけれど、やっぱりライブ遠征+旅行って楽しい!次はいつになるかな…?

もうひとバンド追いかけてるバンドがあるので、そのバンドが年内に来日してくれることを願ってます。(だって留学中に来て欲しくないから!爆)

コメント