BIGO LIVEでライブ配信始めました!

皆さまご無沙汰しています。コロナで大変な中、心身ともに元気にされていますか?

私は予定していたアイルランドへの語学留学がコロナの影響で延期になり、その為に仕事を休みにしていたので仕事もあまりない状況です。汗

そんな現状の中、勢いでライブ配信というものに手を出しました!

ライブ配信を始めた理由

前々から友人が他の配信アプリで認証ライバーをしていたので、ライブ配信というものを認知はしていたのですが見たことはなく…。そしてそういうのは何か芸能など人前に出る活動をしている人がするもの、と言う認識が私の中に勝手にあったので、自分とは無関係のものだと何となく思っていました。

それが何をきっかけにライブ配信について調べ出したのか覚えていませんが、ライブ配信をしているのは人前に出る活動をしている人達だけじゃない、むしろ一般の人達も多いと知り、またギフト(投げ銭)をリスナー(見てくれている人)からもらう事で収入が得られるようになるのだと知りました。

え、それってつまり、スマホとネット環境さえあればどこでも収入を得ることが出来るって事?!

ライブ配信で少しでも稼ぐことが出来れば、心配している留学先での収入源が出来るかも?!そう思った私はとにかく習うより慣れろの精神で、深く調べもせず他の人の配信もほとんど見ずに配信スタートしてみました。苦笑

ちなみに留学中の収入源確保の為にと思って過去にこんな事も…↓。苦笑

求人に応募したらマルチ商法勧誘でした
留学に行こうと決意したは良いものの、先立つ物にあまり余裕がありません。汗 現地であまり余裕のない生活は嫌だなと思う...

 

語学留学でもバイトが出来る国を留学先に選んではいるものの、私の英語力でバイト先が見つかるか分からないので…。

初めての配信は興味を持ってダウンロードした時間が見ている人がそんなに多くないであろう深夜3時頃だったのもあって、勢いのままに配信ボタンを押しました。苦笑

でも全然人が来ない…来てもすぐ居なくなってしまう…💦

人がいるのかと思ったら、それはなんとbotなんだそう。爆

 

そうやってスタートしてみてから2ヶ月ほど経ちましたが、まだまだ難しさを痛感しているところです。

 

そうしてそんな勢いだけで始めたライブ配信ですが、やはり簡単に収入に繋がるものではないですね。(当たり前)

でも配信は色んな人と出会えて楽しく交流出来て、収入を得るだけでない得る物があるなと感じています。

BIGO LIVEを選んだ理由

数あるライブ配信アプリの中からBIGO LIVEを選んだのは、シンガポールのアプリで世界中で利用されているプラットフォームだから。

世界中の方が観に来てくれるし世界中の方の配信を観に行ける。それが私の中で一番の決め手でした。

PexelsのPorapak Apichodilokによる写真

まだまだつたない英語での会話が出来る、英会話の実践の場になる!そう思ったんです。

実際にたくさんの色々な国の見知らぬ方が見に来てくれます。

ビゴライブは翻訳機能もあるので、英語圏以外の人とも頑張ればお話出来ます。まぁまともに会話にならないことも多いけれど…。まるで手のひらの中に世界があるようでとても新鮮でした。

公式ライバーと非公式ライバー

他のプラットフォームでもそうですが、BIGO LIVEにも公式ライバーがいます。公式以外の人も自由に配信出来るのでそういう人達のことは非公式ライバーと呼びます。

特に何の契約もなくビゴに登録して配信をしている人が非公式ライバーです。誰でもなれます。

それに対して事務所を通してなどビゴライブと公式契約をして配信している人が公式ライバーです。

PexelsのAnna Nekrashevichによる写真

私は最初は本当に何も知らずに始めたので、公式ライバーという制度があるのを知らず、もちろん非公式ライバーとしてスタートしました。

中にはSNSなどで事務所からスカウトを受けて始めた人、友達の紹介で事務所に所属して始めた人などもいるので、そういう方は公式ライバーになるのは早いです。

でも私はそうではなかったので、公式ライバーになるのは他の人よりちょっと大変でした。(と言うか今でも本当に公式になれてるのか実は怪しいところです汗)

 

そんな風にまだまだ試行錯誤中ではありますが、世界中どこでもスマホとネット環境さえあれば特別な資格や才能がなくてもお仕事が出来るライブ配信の現状をこの場で少しずつお伝えしていけたらと思います。

 

BIGO LIVEに興味のある方はこちらからDL出来ます↓

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

また公式ライバーに興味のある方は事務所を紹介することも出来ますのでメールフォームや私のSNSのDM等からご連絡くださいませ。

コメント

  1. […] […]