【3泊4日・石垣島】1日目・ユーグレナモール近辺を散策・年越しそばは八重山そば

石垣島初日。
14時頃に石垣空港に到着し、そのままバスで市街地へ。

バス→宿

バス乗り場にいるおばちゃんがバスとフェリーの時刻表を配ってくれていたので、自分の宿に行くにはバス停のどこで降りるのが近いか聞くと親切に教えてくれました。(私の宿はゲストハウスで分からないかと思ったので、すぐ近くのハウスメイトの宿泊する宿で聞きました)

バス代は5日間使えるみちくさフリーパスを購入して2,000円。


…あれ?12/31に買ったのに、1/5までになってる?1日フリーパスが24時間使えるとあったけど、こっちも24時間制なのかも?有効期間が1/5 15時までと読める。

宿にチェックインして、そのままゆんたくルームでスタッフさんと少しお話をしてから、すぐ近くのユーグレナモールを散策。

雨だし、この時すでに夕方だし…で、他に行くところもすることもなかった。苦笑

本当はシーカヤックで夕焼け鑑賞の予定でこちらのツアーを予約していたのだけれど…。
サンセット&ナイトカヤックツアー 夕陽も星空も一度に楽しむ癒しのトワイライトタイム!<石垣島>
残念ながら雨+厚い雲で、島の天気は変わりやすいけれど、今日は夕焼けを見ることは確実に無理だろうとの事で、もし明日(1/1)お天気が良さそうだったら明日やりましょうということで、この日はナシに。残念。涙

 

公設市場

ユーグレナモールではまず、旅中唯一この日だけオープンしていた公設市場へ。…行ってはみたものの、年内最終営業日の夕方だからか、店じまい感がすごい。苦笑

 

 
 

ユーグレナモール

その他ユーグレナモールでは琉球ガラスのお店や貝殻を利用したランプなど、島ならではのフォトジェニックなアイテムが売られていたりしました。

  
  
 

真仁屋で八重山そば

そしてせっかくだから年越しそばを八重山そばにしよう!と思い、ネットで調べて近くて口コミの良かった真仁屋へ。「まーにやー」と読むらしいです。

  

こちらはユーグレナモールの中にあります。大正時代から続いている老舗のお店だそうで、中に入ると壁にはたくさんのサインが!どれがどなたのサインかなどは分かりませんが、こういうサインが飾られているのを見るとお店選び正解だった!と思ってしまう単純なタイプです。笑

私がオーダーしたのはシンプルに八重山そば単品550円。「細めで縮れがないストレート麺なのが八重山そばの特徴」なんだそう。…え?麺細い?一般的なラーメンやそばなどで考えると太麺だと思う。沖縄そばに対してって事かな?

そして「スープは豚骨のだしがメインで、ほんのり甘みのあるのが特徴」とのこと。島の人からしたら沖縄そばと八重山そばは全然違う!らしく、沖縄そばがあまり好きではない人も、八重山そばは好きだと思う、とのこと。(宿のゆんたくルームで得た情報)
何だろう?しっかりと濃いめな味なのにさっぱりめな食べ応えでスルスル食べれる。

お会計時にお土産としてお箸を1膳くれました。これは1人1膳頂けるようで、赤黄箸(うめーし)と呼ばれる沖縄の食堂や家庭で親しまれているお箸なんだそうです。地味に嬉しい!

 

あじ小屋で夕食

そして八重山そばは食したけれどまだお腹入るぞってことで、元ハウスメイトと合流して、元ハウスメイトが「現地の人が食べに行くところはどこか」とホテルの人に聞いて教えてもらった南の島の台所 あじ小屋へ。

お店の作りが面白い半個室の客席で、石垣島のリーズナブルな居酒屋さんと言えばココ!なんだそうです。写真ほとんど撮り忘れてしまったけれど、頼んだものどれも美味しいのにお手頃価格で、石垣牛から海ぶどうやチャンプルー各種など島の料理を網羅している感じで、石垣島で夜ご飯をどこに行くか迷ったらここに行くのが良いかもしれません。

本当は航空券のお礼にお食事ぐらいご馳走しようと思って声をかけたのだけれど、いいよいいよと普通に割り勘…どころか気持ち多めに払ってくれました。汗

 

ゆんたくルームでカウントダウン

そして宿に戻ってシャワーを浴びてサッパリしてからゆんたくルームへ。この日はオーナーさん、スタッフさん1人、沖縄から来ていた40代の男性がいました。

ゆっくり色々なお話をして、雨の日何をするのがオススメかなどの情報収集をさせてもらたりしました。

そうこうして気付けばカウントダウンの時間!ANAインターコンチネンタル石垣リゾートが花火をあげるとのオーナーさん情報で、テラスに出てこの日初めてお会いした方々と花火を見ながら年越しをするという、人生初体験をしました。

 

日本最南端のお寺・桃林寺で初詣

そして旅行者の40代男性が日本最南端のお寺である桃林寺に初詣に行くというのにご一緒させてもらいました。

桃林寺は八重山列島、最古の仏教寺院で、国の重要文化財に指定されています。

0時半頃までは除夜の鐘鳴ってるから、まだ間に合うかも?と言われて初除夜の鐘打てるかも!と期待して向かったけれど、残念ながら間に合わず。

それでも参拝しておみくじを引いたら「大吉」!

2019年も素敵な1年になりそうです!

コメント

  1. […] […]